哲おじさんと学くん

日経新聞に全40回で連載されてきた、「哲おじさんと学くん」が本日最終回となりました。

 

40回に渡って、学くんの疑問を哲おじさんが哲学的解釈をもって答えていくという形式が続いていた。

今回最後となる学くんの疑問は、「もし今が30年前に戻ったして、僕の人生が2回繰り返されることになる。けれども、それを認識できる主体はいないということはわかったよ。でも、もし僕が悟じいさんになって30年前に戻ったとしたら、人生を2回繰り返していることにはならないよ!」

 

....哲おじさんが語る。

 

そこへ、悟じいさん、登場。

学くんへの答えは簡単、答えは「色即是空」。

そういった話はすべて無駄話じゃよ。というオチ。

 

この40回は何だったのか

 

ALL is Vanity