基礎

ダンスを学んでいて、何回も口を酸っぱくして言われることがある。

「基礎」が大事。
そういえば、僕は今まで人に教わるということをしてこなかった。
受験勉強も独学で乗り切ったし、ダンスも芝居も本や映像から、学び取ったモノでうまくなろうとしていた。

でも、ダンスを5年経って壁に当たる。上手くならない、自分の思うように身体が動かない、作品が作れない。
それは8割方基礎がないから、生まれる原因だったような。
2年くらい、基礎をみっちり学び取る。
そこからだ、独学でできるのはと思う。

んで、一言。
会社ではこういうのは話す機会はない。
ただ、彼らの言葉は重くなく、巷にあるような本のキャッチコピーに書いてあるどうでもいいようなことを議論の主題として掲げる。
知りたいのは、その根源なんです。