ナマモノ

しばらく踊ることをサボっていた。といっても、1週間くらいのものなんだが。けれども、自分の中で何かが変わってしまってるような気がしていた。以前は歩くことができていたのに、今では歩くことができなくなってしまっている。そんな感覚。
久しぶりに踊ると、繊細なダンスができていない。ただの運動になっている。

もはや、自分でも感じるぐらいの身体感覚の衰え、プロが気づかないはずがない。。。

身体はナマモノで、毎日何かを起こさないと、腐ってしまう。
身体を介して体験される人生もナマモノといえるのかもしれない。
だからか、習慣化することが、あるいは空気を吸い込むように何も考えず行えることがとても大事なのだと思う。
一度怠ると、腐ってしまう。代替のモノがあればいいのだが、そんなものはない。