逆らうことなく動く

朝5時起床。走りに。ぎりぎり太陽が顔を出して、朝と夜が入れ替わるかなってくらいの時間。
ランニングでも、決まった距離を走ることを決めて(おそらく8km位だと思われる)沿いの中で自分でできるトレーニングを見つけていきたい。

ダンスでもこういう身体になりたいってある。惚れ惚れするような身体でかっこよく踊るイメージではなくてナチュラルに身体を自然に扱うように柳のようになびくようにそんなふうに踊りたい。と僕は思っている。
木としての幹(身体)は地面にずっしりと根ざすように、それでいて枝葉は動きは世界に起こる事象に逆らうことなく自然に受け流すように。そのためにはもっとナチュラルにできることの幅を広げていく。一部分だけ動かすっていうのは(イニシアティブ)の練習はすごいためになると思うと実感。自分の可動範囲を意識できるっていう意味でも。意識できてない時点で葉が幹と分離してるような状態。

今日のワーク。お尻歩きとフロアワーク。お尻歩き大事な筋肉を使いすぎる。これは必須のトレーニングですな。僕がワークを開催するとしたら、まず僕のやってるストレッチを軽くやって、お尻歩きをホンキでやらせるな(笑
フロアは上半身の脱力がモノを言う。下半身でどれだけ身体を連動させることができるか。極力手は使わないっていうか、使わない。フロアって個人的にこう動きたいなってのがあるから、自分のスタイルに合ってると思うな。フロアも鍛えよう!
久々にコンタクト。んー身体がなじんでない感じ。コンタクトこそ練習しよう。今までなんの練習してたんだ???
振りについて、クローゼットから服を取り出して着るを振りにしてみた。まぁ、昨日作ったふりだからなんでこういう動きになってんだっていうとこはある。けど、もし振りを相手に移して、直したいところはどういう基準で直すんだと?いまあるもので一本通って無いのに直したってことは、今までの基準で振りを作ってるってことだろう。なんとなくこうする、なんとなく直してみる。そこに一貫したこだわりはあるのかい?
台本を渡して、すぐに直しを入れるようなもんか。。。
明日はおやすみして、木曜に頑張るぞい!

keyword
一貫したこだわり