人からの評価

 

人からの評価をすごく気にする自分です。

テストに落ち、するといったことをしない。そうすると、自分の評価が下がりそうで恐ろしくて、下がらないギリギリで言い訳できるところを繕う。
そして、自分のやりたいことがあると言いつつそれすらもしない。今の僕はそういう人間です。

おそらく、それも属しているコミュニティが主に会社だから、そのコミュニティの評価をあげようと力を費やし(それでいて最低限の力しか費やさないのだが)、
アートのコミュニティは属している時間が少ないから、言い訳ができると思っている。社会人にしてはよくやっている。そんな評価を得ようとしている。
んな、こと俺が望んでいることでもないのに。僕自身はそういう社会的な生き物で、僕個人の生物としての意思はすごく弱い。