キレとタメ

4時半起床。ほんとに大丈夫か。。。昨日相当疲れてて、起きるのしんどいやろなとおもってたのに、まだ夜は明けてなかったです。
早すぎると思って、30分寝て(これがまた起きれるんだ)、ランニングへ。
トイレを探しながら奔走しつつ、いいコースを探しつつ、股ずれがおこる。痛い!なんとかしよう!明日は長めのパンツをはいていこう。
速く走るこつは身体に意識を向けること、まずは出来てないんだから、頭で考えて身体を動かしていかないといけないよね。
具体的には、タメとキレ。ほんにゃーと、だらだら歩いてたら、タメルことが出来てない。んー感覚的んで文章にするのは難しいが(それを言葉にするのが小説家だな)
タメ、地面を足で押そうとする力。前に踏み出そうという意識ではなく、ただ蹴りだす時に地面を押す。
キレ、動きのキレ、無駄のない動きをすること。ただし、これに関してはまだ感じることは出来ていない。
ダンスでも、タメとキレをつけて動けるようになろうな。
もっとも勉強になるワークだと思うわ、ランニングって。

最近疲れてるな。涎たらしながら寝てて、普段とは10分遅れてダンス場へ。
作品の話。
音楽、すっげー重厚な曲で踊るよな。めずらしい、でも、踊ってる感がほしいわけじゃないもんな。表現を世界に伝えたいわけだから!
なんとなく、今までのやりたいことがドリップされて作品に表れてきたな。ただ、時間がないから今回はインプロになりそう。なわけで、しばらくインプロを鍛えてみよう。ゆーちゃんに聞くのがいいかもね。おれは作品でやることが決まってるからそのニュアンスに合わせたインプロが出来るように。

ダンスの切れについて。ずるいけど、身体がキレていれば、どんな振りをしてもいいと思ってしまうんだよな。でも、速く身体を動かすのとはちょっと違う。そのニュアンスが掴み切れてないな。
速く動かそうとすれば身体がおろそかになってるんだよな、未防備の隙だらけの身体で、いらない筋肉ばかりを使ってしまってる感じ。
身体がキレているようになれば、振りと振りの間が生きてくるし、いいことづくめ!
イメージとしては、三浦さんだなー。キレてるわ、あのひと。歩くジャックナイフ。
色々、技としては出来んこともいっぱいある。けど、身体に対する認識の仕方で変わるものもある。
技だけじゃない、どう動くか。僕の場合は、キレとタメを課題にしたいです。