ありがちなこと。


金曜日にぎっくり腰になりました。それまで身体が疲れてるなと思ったので、水曜、木曜のランニング+練習は休んで安静にしてました。しかし、金曜になんの準備運動もせずにバレエをしたせいか腰に痛みが。。。
それから、痛みに我慢し、続けていたところ、バレエの終わりの挨拶では一切前に曲げれなくなるという痛さ………ひー、まぁそのお陰で彼女に看病してもらって嬉しかったが。

経験的に学んだことは(しかし、実践するのは難しい)
腰がいたい、捻るのが痛いのは2,3日前に何かしらの予兆が来る。突発的な捻挫とか運動中の怪我とかではなく、身体に蓄積された疲労が一気に吹き出してくるようなイメージ。僕の腰痛は屈曲型と回旋型の二つを持っている。前者は前にかがむことができないほどの痛み、後者は捻ることができない痛み。
ストレッチは十分やってないか……ランニングした後に何もストレッチしてないのはやはり体がきついか。ランニング後のストレッチを心がけること。
筋肉トレーニングは、全然足りてないってことだな。腹筋と背筋。加えて、腰と背中を鍛える。ショルダーブリッジをすることを心がける。

なーにやってんだ、俺。おそらく、これも経験的に、来年の2月くらいにまた来るのではないかと考える。そんなことないように、踊れる身体、長く踊り続けれる身体、怪我しない身体を目指して、体づくりをホンキでやろう。
こういう時にしか休まないからな。積極的に休養も取って行かないと、身体が壊れるぞ、実際壊れてるし。休む勇気!コーチがいないんだから、自分の体の声に耳を澄まさないと!